orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

注文住宅 vs. 戸建て自由設計

世間はコロナ禍でしたが、僕といえば粛粛と家づくりを進めています。 今回は自分が感じた 注文住宅と比較した場合の戸建て自由設計のメリット/デメリットをば。 メリット 費用が安い 何と言っても一番のメリットは安いということ。 同じ地域 / 同じ仕様 で比…

戸建て売買契約後の、コロナによる影響について

こんにちは、僕です。 今日はかなりタイムリーですが、僕の戸建て購入におけるコロナの影響についてです。 前回、戸建ての売買契約をかわしてから現時点までの状況について 1/27 売買契約 2/27 ローン事前審査申し込み 3/? ローン契約ほぼ確実とのこと 3/21 …

私、家を買います。

こんばんわ。 前回から相当な期間サボってしまいました。 今見返したら約9ヶ月もサボっとるやないかい。。 あ、そうそう、先ほど決意しましたよ。 タイトルの通り、私、家を買います。 ちなみに新築戸建て、自由設計。 とりあえずそこまでしか決まってません…

家づくり本格始動!!!!!!!!!!!!!!!

photo credit: wuestenigel Start green keyboard button via photopin (license) いよいよ家づくりを本格始動させました。 これまでは、 不動産サイトでいい物件ないかなー。 あ、こんな家住みたいなー。 あ、今週の住人十色面白いな、家づくりの参考にしよ…

古本買取でLet's 断捨離

Photo by Steve Johnson from Pexels 暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか。 断捨離 現在、ぼちぼちと家購入や引っ越しのために色々と準備をしております。 その準備の一つが断捨離。 僕は、整理整頓が苦手です。 そして物がなかなか…

家財保険を見直してみた

みなさんこんにちは、久々投稿失礼します。 さて、今回のテーマは家財保険。 賃貸の方々は主に賃貸契約時に義務的に入ってると思われます。 そして、僕も同じで、特になんの疑問もなく当たり前のように契約書にサインをして勧められたままの家財保険に加入し…

ハワイ挙式をプチDIY。〜新郎編〜

前回に引き続き、今回は僕、新郎のDIY部分をご紹介。 新婦の詳細についてはこちらの過去記事へ。 orbit.hatenadiary.jp さて、僕がDIYした部分についてですが、DIYと言っちゃってますが実はほとんど自分で何かを作成したということはなく、 レンタルのものを…

ハワイ挙式をプチDIY。〜新婦編〜

今日も海外挙式についてご紹介します。 ざっくりとした全体的な費用が気になる方はこちらの過去記事へ。 orbit.hatenadiary.jp そして、今回から… …やっと本ブログの内容に寄ってきましたwww DIYしたところ 今回クチュールナオコで基本挙式の手配はしてもら…

ハワイ挙式をプチDIY。〜プロデュース会社編〜

前回から紹介している海外挙式について。 orbit.hatenadiary.jp 今回は僕たちの挙式を手配してもらったプロデュース会社のご紹介。 前回ご紹介した海外挙式合計費用の約165万円のうち、一番費用の割合を占めたのがプロデュース会社への支払い、約81万円でし…

ハワイ挙式をプチDIY。〜費用編〜

お久しぶりでございます。 世間は梅雨、 僕は少し忙しくも楽しい日々を過ごしてました。 そう、6月にハワイで挙式を挙げてきました。 ん、「挙式を挙げる」って日本語変ですかね。。。 「挙式をして来ました」が正解?ま、どうでもいいか。 ハワイで挙式なん…

婚姻届は自作できる。そう、愛があればね。

新年明けまして、こんにちわ。ご無沙汰してしまいました。 そして、突然で私事ですが、実は先日入籍しました。 まだまだ新婚ホヤホヤすぎて、結婚したということをあまり実感できていませんが、 毎日充実した生活を送れていることに感謝しています。 入籍す…

【 家づくり】〜平均年収以下の僕が理想の家に巡り合うまで〜

photo credit: Little house in the lake via photopin (license) こんにちわ。 各地で猛暑の日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 僕は寝ている間のエアコンの温度調整に苦戦している今日この頃です。 さて、今回はこのブログの説明にもありま…

【ガイアの夜明け】捨てるの待った!~新たな"リサイクル"の幕開け~

TV

みなさんこんばんわー!! ムッシムッシしてジメジメしてイヤ〜な季節になってしまいました。 そんな時こそお家にこもって、テレビをだらだら見て過ごしてしまいがちですよネ。 てことで、今日は先日テレビで放送されたネタについてです。 元々テレビは大好…

アイアン塗料×100均フェイクグリーンで照明リメイク

おはようございます!! 最近私生活でDIYの時間が増えたので、じゃんじゃん投稿していきたい所存であります!! さて、先日知り合いから譲り受けた照明がありまして、 その照明のおしゃれリメイクに挑戦したので、紹介します。 ビフォー 全体 横から 真横か…

【大阪】ロハスフェスタ in 万博公園に行ってきた!!

みなさんおはようございます!! 朝に投稿するのは初めてかもしれません。 にしても、朝から暑いです。。。 早くも夏バテ気味ですが、頑張っていきましょー!! ところで、、、 一週間遅れですが、以前投稿しました ロハスフェスタ in 万博公園に行ってきま…

【大阪】ロハスフェスタ in 万博公園

こんばんわー!! ここ最近雨ばっかりでしたが、 今日は久しぶりにいい天気でやっと洗濯物を干すことができました。 さて、いよいよ明日から万博記念公園でロハスフェスタが開催されます!! イエーイ!!!!!!! ぼくは2日目か3日目に遊びに行く予定です…

杉板×オイルステインで和室を男前フローリングに

以前にもご紹介した通りですが、僕は築30年の古アパートに住んでいます。 古アパートの代名詞といえば、和室。 今回はこの和室を一気に男前ルームに変身させる方法をご紹介します。 と、いっても畳を取っ払ってそこに杉板を貼っていくだけの作業です。 と…

【オイルステイン】色見本

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。 僕はこの連休を無駄にすまいと、絶賛DIY中です!! そこで今回はちょっと頑張って、オイルステインの色見本を作ってみました。 オイルステインの色って実際塗ってみないとわからないんですよね。 使った素材は杉の羽…

【中津】高架下アンテークショップでビンテージのツールボックスをGET☆

こんばんわ。 orbit blogをご覧いただき、ありがとうございます。 みなさんDIYしてますかー? …僕は最近ぜーんぜんDIYできてません↓ というのもやっぱり、時間がないんですよね。 これでも一応社会人なんで… 言い訳はこのくらいにして、 今日はふらっと寄った…

【大阪】四天王寺骨董市

僕はたまぁ〜に蚤の市や骨董市に足を運んで掘り出し物を探しに行ったりします。 以前行った大阪の四天王寺骨董市で購入したものをご紹介したいと思います。 四天王寺骨董市 場所:大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 日程:毎月21・22日 時間:8:30〜16:00 戦利…

マスキングテープ×アイアン塗料で男前コンセントカバーリメイク

僕は築30年の賃貸マンションに住んでいます。 とにかく安くて広い部屋が良かったので引越ししましたが、 良くも悪くも昭和レトロなスペックです。 その中の一つにこんな感じのコンセントカバーがあります。 まぁこれはこれで味があってイイんですけど、 僕…

オフィス家具×アイアン塗料でダイニングテーブル

以前からアイアンのダイニングテーブルに憧れていましたが、 なかなか手の届く価格では思うようなものは見つかりませんでした。 ということで、安価なオフィス家具の足を利用してリメイクしてみました。 足の部分は中古のオフィス家具屋さんで見つけたもので…

ガス管×アイアン塗料でハンガーラック

アイアン塗料は高額ですが、 塗った素材が何であっても、たちまちアイアン素材に変貌します。 重めの塗料なので扱いは難しいですが、 慣れればかなりドシッとした男前インテリアなリメイク家具を作ることができます。 写真の材料は ガス管 ガス管継手(L型)…

ワイン木箱×バターミルクペイントでDIY

前回に引き続き、ワイン木箱を使ったペイントDIYです。 orbit.hatenadiary.jp バターミルクペイントはオイルステインよりも値段がお高いですが、 色調がカントリー風なので、おしゃれに仕上がります。 また、天然素材の成分でできていて水性なので、 手に付…

ワイン木箱×オイルステインで気軽にDIY

ワイン木箱は焼印が押されていて部屋に置いてあるだけでもおしゃれです。 また、サイズも様々なのでDIYにはうってつけです。 木製 収納 木箱 : ワインボックス L 【ワイン木箱】 出版社/メーカー: シズモク メディア: この商品を含むブログを見る さらに …

D.I.Y

初めましてです。 今日からブログで趣味のDIYや将来の家づくりについての情報を書き綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします。