orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

戸建て売買契約後の、コロナによる影響について

こんにちは、僕です。

f:id:rorito:20200418224520j:plain

 

今日はかなりタイムリーですが、僕の戸建て購入におけるコロナの影響についてです。

 

前回、戸建ての売買契約をかわしてから現時点までの状況について

 

1/27 売買契約

2/27 ローン事前審査申し込み

3/? ローン契約ほぼ確実とのこと

3/21 設計士さんと打ち合わせ開始

※この時点で水回り設備がLIXILさんからタカラスタンダードさんへ変更になるとのこと。。

3/22 1回目 設計図完成

4/9 2回目 設計図完成

今ここ

 

現時点では ※ の部分のみの影響です。

売主さん曰く、LIXILさんはほとんど中国製のためコロナの影響で納期が遅れてしまうとのことで、

影響のない国内製のタカラスタンダードでお願いしますとのこと。

LIXILさんのサイトでもちゃんとお知らせがありました。

www.lixil.co.jp

 

タカラスタンダードはホーローで日本製なのでいいですよ、と言ってくれましたが、

んー…急に言われましてもねぇ。。

 

現時点ではこれ以外には影響は出ていないとのことでしたが、

緊急事態宣言が全国に広まった今、今後他にも影響が出る可能性は十分にあると思っています。

 

では。