orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

家づくり本格始動!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:rorito:20190420203337j:plain

photo credit: wuestenigel Start green keyboard button via photopin (license)

 

 

 

いよいよ家づくりを本格始動させました。

 

これまでは、

不動産サイトでいい物件ないかなー。

あ、こんな家住みたいなー。

あ、今週の住人十色面白いな、家づくりの参考にしよー。

とだらだらと引き延ばしてきた家づくり。

 

やっと先月から

ハウスメーカー3件と設計事務所2件を訪問し、いよいよ物件探しからスタートすることとなりました。

もう後戻りはできない。というかするつもりはないですが。

 

これまでの足取りをおさらいです。

 

3月前半

花博記念公園ハウジングガーデン

にて、以下2件のモデルルームを見学&説明を受ける

 

広島・大阪・岐阜・愛知|新築一戸建て・注文住宅・デザイン住宅 アイデザインホームさん

一戸建て・注文住宅(大阪・和泉・豊中)ならSTYLE HOUSEさん

 

感想

どちらも家の雰囲気はかなり好き。

でも、作り込み過ぎな感じが自分の思う「育てていく家」とは違う感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月後半

D'S STYLE(ディーズスタイル) | 新しい注文住宅のカタチ(大阪・奈良・和歌山)

さんの大阪豊中市穂積モデルハウス | D'S STYLE(ディーズスタイル)にて、

見学&説明を受ける

 

感想

んー、先の2件のハウスメーカーさんよりは作り込み過ぎていない感じ。

で、リノベ用のプランもあって新築よりは坪あたりの単価はお安いとのこと。

でもやっぱり内装の仕様とか大枠は決められているらしく、ここもやっぱり自分の思う「育てていく家」とは違う感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 ここまでの感想

僕が思う「ハウスメーカー」のとは、建具や建材などの大量生産&注文で「コストダウン」できる、かつ「施主の意向をいい感じで汲んでくれる」のがメリットと思っていました。

が、この「いい感じで汲んでくれる」の部分が、例えば資金出すからもうちょっとここをこうしたいという「+αの要望に対して取り組んでくれること」であり、資金出せないからここは減らしたい or やらなくていい という「引き算」に対応してくれるということではなかった。

 

まぁ冷静に考えればハウスメーカーもイチ企業である以上、会社としての予算があり売り上げ目標があり、それに対して建てれる金額は自ずと決まってくるわけで、それ以上安く家を立てるのは=会社の業績不振に繋がるわけで、そんなことをしていたら社員の給料が出ないわけで、、、というわけで当たり前のことなんですけどね。

でも僕はあえてそこに挑戦したかったんです。が、やっぱりダメでしたという話でした。

というか僕みたいな要望を出す人なんかいないだろうから世間一般的にはきっとハウスメーカーさんで頼むのが安心だし、失敗は少ないと思います。

 

次回は現在進行形の設計事務所2件について書いていこうと思います。

 

では。