orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

古本買取でLet's 断捨離

f:id:rorito:20180815185137j:plain

Photo by Steve Johnson from Pexels

 

 

暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか。

 

断捨離

現在、ぼちぼちと家購入や引っ越しのために色々と準備をしております。

その準備の一つが断捨離

 

僕は、整理整頓が苦手です。

そして物がなかなか捨てられない。。。

木の古材とか使わなくなった家具とかは置いておけばDIYで再利用できますが、例えば本とかは買って読み終えてからはそのままの状態で月日が流れることが多いですよね。

 

物が捨てられずにいると、以下の記事でも取り上げてる通り結構深刻らしいです。

断捨離と波動の話。断捨離で波動が上がって開運できる3つの理由と実践のコツ – JOYLE

 

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 

 

あんまり占いとかは信じないほうなんですが、過去にすがって生きてると未来につながらないというのはすごく納得です。

ずーっと古くて同じ物や情報ばっかりに囲まれていると、インスピレーションというか、発想というか、そのへんのサイクルが止まっちゃう感じがしますよね。

 

ということで、このままではイカン!!と思い、断捨離に踏み切ったという経緯です。

 

 

あと、今はなんでもデータ化の時代ですね。

本はサービス使えばタブレットでも読めますし、DVDはクラウドサービスを利用してストリーミングすればいつでも、どこでも見れます。

本を買う時はこういったサービスで利用できるか検討して、本当に購入する必要があるかどうかを考えることで断捨離をすること自体を防げますね。

 

多分漫画とかは別でしょうが、情報が古くなってしまうような内容の本は、いつまでも自宅に置いておいてもデッドスペースになるだけです。

 

あとはゲーム。

僕はあまりゲームをしないのでいつか買ったPS3が埃かぶった状態だったので、これらも処分することにしました。

 

そもそも捨てればいいだけの話なんですけどね。

やっぱ勿体無いと思っちゃうんですね、悪い癖で。

で、ちょっと調べてみるといいサービスがあったので、紹介します。

 

ブックオフオンライン

利用したのは大手古本サービスのブックオフオンラインの宅本便というサービス

 

ちょうど僕が申し込んだ時期は書籍のみ、買取額が30%もUPするキャンペーン中でした。ラッキー!

 

www.bookoffonline.co.jp

 

そもそも捨てようとしていた物なので、査定額はあてにしていませんが、もし査定額が0円だったとしても処分してもらえるそうです。

ゴミ捨て場へ持っていくよりも手間が省けます(どんだけ自堕落やねん。。)。 

ちょっとでもお金に変えられる可能性があるなら、ただ捨てるだけよりも利用した方がいいですよね。

 

 

便利なポイント

他にもいいと思った便利なポイントは以下の通り。

  • ネット申込、引き取りは自宅まで来てもらえるから店舗へ重い本を持っていかなくても、ネットで自宅完結
  • 集荷手数料無料
  • 買取金額の支払いは事前に振込口座を設定しておく。査定結果が出たら、自動で振り込んでもらうか、査定金額を確認してから振り込んでもらうかの2つから選択できる

 

また、集荷してもらう前に買い取って欲しい商品をダンボールに詰めておく必要がありますが、もしダンボールがない場合は有料で事前に専用のダンボールを送ってもらえるという丁寧さ。

 

ちょっと面倒だったのは本人確認書(免許証等)をアップロードする必要があったくらいでした。

 

思ったよりも簡単だったので、断捨離してみたい人は是非利用してみてはいかがでしょうか。

  

査定金額はまだですが、結果わかり次第更新する予定です。

 

 ぜひ皆さんも利用して、断捨離をして心も体もスッキリさせてください。

 

では。