orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

【大阪】ロハスフェスタ in 万博公園

こんばんわー!!

 

ここ最近雨ばっかりでしたが、

今日は久しぶりにいい天気でやっと洗濯物を干すことができました。

 

さて、いよいよ明日から万博記念公園ロハスフェスタが開催されます!!

 イエーイ!!!!!!!

 

ぼくは2日目か3日目に遊びに行く予定です。

 

今回はロハスフェスタを知らない方のために、ちょっとご紹介したいと思います。

 

 ロハスフェスタとは

第25回 ロハスフェスタ in 万博公園

日程: 2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)
会場: 万博記念公園


時間: 9:30~16:30(入場は16:00まで)
会費: 350円(小学生以下無料)※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)
雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。
主催: ロハスフェスタ実行委員会/シティライフ

 

2006年から毎年、主に春と秋に開催されていて、

大阪以外は東京・広島・淡路島でも開催されています。

毎回約7万人が訪れる大人気のイベントです。

 

 

大きく分けて食べる、買う、作る、参加する、聞く、学ぶという楽しみ方があります。

 

食べる

オーガニック食材やスローフードを中心にグルメブースが約80店舗あり、お酒も飲めます。

食べ物は、リユース食器というプラスチック製の器に装ってもらい、

食べ終わった後は専用の洗い場があるので、そこで器を洗うシステムです。

 

もしくは器を持参すればその器に食べ物を盛り付けてくれます。

 

 

買う

僕の一番の目当てはコレです。

食品はお菓子や野菜やジャム、

雑貨はハンドメイドやアンティーク、家具まで販売しています。

 

ちょっと気になっているショップを幾つか紹介しますネ。

  

mokune

mokune.com

 

 

COFUL

coful.jp

 

 

Mimosa

mimosa-k-y.jimdo.com

 

 

hamade stainedglass

www.instagram.com

 

 

Mocs Furniture

www.mocs-furniture.com

 

どれも使い勝手が良さそうで、デザインもしっかりしていて、

ハンドメイドの風合いもいい感じに残っている作品ばかりです。

 

 

作る、参加する、聞く、学ぶに関しては、実際に参加した様子を報告したいと思います!!

 

 

 

ちなみにロハスとは

英語の「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとった略語で、

健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語だそうです。

 

あー楽しみ!!!!

 

 

 

でわでわ。