orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

杉板×オイルステインで和室を男前フローリングに

以前にもご紹介した通りですが、僕は築30年の古アパートに住んでいます。

 

古アパートの代名詞といえば、和室

f:id:rorito:20160509232029j:plain

 

今回はこの和室を一気に男前ルームに変身させる方法をご紹介します。

 

と、いっても畳を取っ払ってそこに杉板を貼っていくだけの作業です。

 

とはいえ、割と体力のいる作業なんで、女性の方は一人では大変だと思いますので、2人で作業されることをお勧めします。

 

用意するもの

  • 杉板
  • はけ
  • オイルステイン
  • タッカー

 

その一

畳を取っ払います。

f:id:rorito:20160509232203j:plain

 

6畳分の畳を全部取っ払っちゃって、別の場所に移動させます。

ちなみに畳ってめっちゃ重いです。

 

あと、畳の保管場所は湿気の多いところだと、退去時に元に戻すときにカビまみれ

なぁーんてことになりかねないので、保管場所にはお気をつけください。

 

・その二

オイルステインを塗った杉板を並べます。

f:id:rorito:20160509232634j:plain

 

前回の記事で一番気に入ったオイルステインで塗った杉板をチョイスしました。

orbit.hatenadiary.jp

 

・その三

隙間を埋めるために別の杉板を挟む

f:id:rorito:20160509233757j:plain


畳で塞がれていましたが、こんな感じで端っこは隙間が空いてます。
このまま杉板を並べると上に隙間が出来てしまいますので
幅木的な感じで別の杉板を挟んでおきます。

f:id:rorito:20160509233810j:plain


はみ出た部分はあとで切るので、とりあえず挟むだけです。 

 

 

・その四

タッカーでパチパチ貼っていきます。

f:id:rorito:20160509233927j:plain

この一段下がっているところをタッカーで留めます。

 

f:id:rorito:20160509234102j:plain

 

 

・その五

幅木的な感じの板を切って完成。

f:id:rorito:20160509235121j:plain

f:id:rorito:20160509235146j:plain

f:id:rorito:20160509235217j:plain

f:id:rorito:20160509235233j:plain

杉板は反ってたり割れていたりするので、上を歩くとカタカタなったり、

ペコペコの場所もあったりして、もちろん本格的なフローリングには劣ります。。

 

あと、切るのもめんどくさかったので、こんな感じで端っこはむき出しにしてみました。

f:id:rorito:20160509235242j:plain

まぁ、割と手抜きな感じでもそこそこのものができたと思います。

 

あ、畳の下とはいえ床にタッカーの針を刺すことになるので、事前に大家さんに許可を取ってからにしてくださいねー。

あと、タッカーは割と危ないので使用する時や、その他諸々全て自己責任でお願いします。

 

ではでは。