orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

マスキングテープ×アイアン塗料で男前コンセントカバーリメイク

f:id:rorito:20160418223343j:plain

 

僕は築30年の賃貸マンションに住んでいます。

 

とにかく安くて広い部屋が良かったので引越ししましたが、

良くも悪くも昭和レトロなスペックです。

 

その中の一つにこんな感じのコンセントカバーがあります。

f:id:rorito:20160417173727j:plain

 

まぁこれはこれで味があってイイんですけど、

僕が目指すインテリアとはちと違うので、

おしゃれなコンセントカバーをネットやらホームセンターやらで

探してみましたが、古すぎてこの規格にあうコンセントカバーが見つかりませんでした。。。

 

 

ということで、手間をかけずにかつ、現状復帰可能な方法でリメイクしてみました。

 

結果はこんな感じ

f:id:rorito:20160417173656j:plain

近くから見るとプクプクしてて、ハリボテ感満載ですが、

遠くから見るとちゃんとアイアン素材のコンセントカバーに見えてくれます。

f:id:rorito:20160417183844j:plain

 

材料は

です。

 

 

作り方

まずは、コンセントカバーを取り外し、

マスキングテープを隙間なく、できるだけ綺麗に貼ります。

 

 

隙間があると塗料がカバーに直接ついてしまうので、

テープとテープの間は少し重なり合うように隙間を埋めていきましょう。

カバーの空洞の部分も、綺麗にカッターで切り抜きましょう。

 

次に、アイアン塗料はかなり濃度の高い塗料なので、

ラッカーうすめ液で塗りやすい濃度まで薄めます。

薄めるといっても、アイアンの色自体はそんなに薄まりませんので、

安心して薄めちゃってください。

 

アサヒペン お徳用ラッカーうすめ液S 400ML

アサヒペン お徳用ラッカーうすめ液S 400ML

 

 

 

あとはマスキングテープの上から薄めたアイアン塗料を塗っていくだけです。

 

これだと、市販のコンセントカバーがなくても、

元のコンセントカバーを汚すことなく、

現状復帰可能な方法で、男前コンセントカバーを実現することができます。

 

 

注意点

マスキングテープをミスっちゃう

コンセントカバーに塗料がついて現状復帰できなくなってしまいます。

また、マスキングテープ自体も塗料が染み込んでしまうと同じく現状復帰できないので、先にコンセントカバー以外で試してみることをお勧めします。

 

あくまで「自己責任」でお願いします。