orbit blog

趣味のDIYと理想の家づくり

オフィス家具×アイアン塗料でダイニングテーブル

以前からアイアンのダイニングテーブルに憧れていましたが、

なかなか手の届く価格では思うようなものは見つかりませんでした。

 

ということで、安価なオフィス家具の足を利用してリメイクしてみました。

 

 

f:id:rorito:20160414001416j:plain

f:id:rorito:20160414001432j:plain

f:id:rorito:20160414001453j:plain

f:id:rorito:20160414001517j:plain

 

足の部分は中古のオフィス家具屋さんで見つけたものですが、

Amazonさんでも格安で手に入れることができます。

マイデスク ワイド120cmタイプ ナチュラル木目 HDA-1245NM

マイデスク ワイド120cmタイプ ナチュラル木目 HDA-1245NM

 

 

 

その天板を取っ払い

前回ハンガーラックで使ったプライマーアイアン塗料を塗ります。

 

orbit.hatenadiary.jp

 

 

天板はウエスタンレッドシダーを並べて、裏からビス止めしました。

 

レッドシダーはウッドデッキなどによく使われる木材で、

アイアン塗料のザラっとした質感と重厚感のある色にとてもよく合います。

 

コツ

レッドシダーは無骨感を出すために、

あえて木目や腐ってしまった部分を端のほうに見えるように配置しました。

f:id:rorito:20160414001535j:plain

 

オフィス家具は塗料との組み合わせ次第で、

色々とリメイクできそうな素材がたくさんあります。

 

また、オフィス家具リメイクに挑戦したいと思います。